モグモグは見た!

ワーキングマザーから主婦へ。ハムスターのモグモグは見ていました♪
--/--/--


2014/05/14

ぽかぽかしてきましたよー☆

タンポポの下
たんぽぽ♪

ビオラの葉
アリスはこの角度からビオラを見たのかな~

ビオラに睨まれる
ビオラに睨まれてる!

ギボウシ
半日陰が好きなギボウシとバコパ

サフィニア寄せ植え
寄せ植え1号 サフィニア、ビオラ、シュガーバイン・・♪

バジルの芽
キモかったバジルが発芽しましたー☆

トマト
トマト・・色違いで4種類です。

枝豆の芽
ブンブンが育てている枝豆・・発芽したの?

100円道具
100円ガーデニング用品たちー☆
手袋はお掃除用のゴム手。ガーデニング用の軍手だと土の粒子で手が汚れるけど
ゴム手は手が汚れなくて良いです~♪

かたばみかな
カタバミ・・・?

何の木?
何の木?玄関横に生えてますー☆



う~む。

札幌に比べて、寒い!

3週間前に植えた朝顔の種が全く発芽してくれませ~ん・・生きてるかなぁ

でもでも。
最近はようやくぽかぽかな日が増えてきたので
また種まきをしました~
朝顔第二弾、ゴーヤ、レモンバーム、カモミール、ラッキークローバー、ナスタチウムです!

今度は順調に発芽してくれるかなー

2014/05/13

夫弁当&私の朝昼食

しゃけ弁
健康&節約のため、お弁当生活ですー☆
のり弁、鮭、焼きそば、卵焼き、豚バラ大根。
保温ポットのパッキンをなくしました!
なので・・出汁で溶いた硬めのお味噌を入れたお椀にラップ&おネギととろろ昆布をあと乗せで
お弁当用即席お味噌汁♪

お弁当とり生姜焼き
保温ポットで豚汁、梅&鮭おにぎり、鶏とブナピー照り焼き、茄子とピーマン甘辛炒め、卵焼き、大葉♪

朝ごはん鮭
お弁当の残りで朝食♪おかゆ、手作りふりかけ、松前づけ、味付け海苔など。

朝ごはんカレー
お弁当の残り&カレーで朝食♪自家製ブレンド茶、通称「まずいお茶」

ランチ揚げナス冷製パスタ
揚げナスとツナと新玉ねぎの冷製和風パスタ♪

これは~やる気が出たときのおうちランチ☆
・・・久しぶりの主婦生活、家事しかしてないからか?お昼におなかが空かないでーす。

朝食べ過ぎかなぁ?


2014/05/12

母の日でしたねー☆

ピーちゃんとカーネーション
変わった色のカーネーション・・・♪



母の日でしたね!

子供たちが図書館へ行ってくる!ということで、あママも行きた~い!というと
なんだか分が悪そうにしているブンブン。

私に内緒でカーネーションを買いたいと夫に言っていたようです



嬉しいなぁ~♪ママ泣いちゃう

そんなわけで、3色のカーネーションをいただきました☆



そしてそして、今日はお向かいさんにバーベキューに誘っていただき
おじゃますることに。

パパさんが慣れた手つきでせっせと焼きそばやお肉や海鮮など焼いてくださり
とってもおいしかったです!お酒もいただきましたー☆

お向かいさんのお庭には桜やハスカップが植えてあり
まだ若い木で「剪定はてきとーですよっ」なんて言ってたけど
お花も咲いてのびのびとした姿が素敵でした

私もそのうち、木を育ててみたいなぁ。





2014/05/09

お庭を作る。

置き石





デジカメを発見しましたー☆


頑張ってるお庭造りの様子を撮りたくてそわそわしてたから
嬉しいよん♪

うえの写真はもともとお庭に埋まっていた置石と買ってきたレンガでポーチを作っているところ。
まだ途中です。

イタリアンパセリ
イタリアンパセリ まだ1株しかないから増やしたいな~

アリッサム
アリッサム ほふく性で土を隠してくれる☆ 可愛い♪

バーベナ
バーベナ 小さなお花が集まった花束のような咲き方をするお花

苗は3000円までねって言われてガーデニングコーナーで迷っていたら
夫がこれでいいじゃん?って5株もカートに IN


まだたくさんあるのでまたのちほどー☆



2014/05/01

ガーデニング



仕事を辞め、3人の子供たちも全員小学校へ行ってしまい。


朝、夫のお弁当を作りみんなを送り出した後は


やることがなく。


自分は働かず、消費だけしている。話し相手はハムスター。


「無」   




む。


むです!!





無が襲ってくる!無がぁあ!

ネバーエンディングストーリーより。


そう。

無がやってまいりました。

無の境地に2週間ほどもがき苦しんだのち


ランニングとガーデニングを思い立ちました。



ランニングはおうちのまわりを20分くらい、と思っていたけど

夫が職場へ徒歩で通っているのでなんとなく途中までくっついて行くことになり、

それでランニングは落ち着いております。ぽ。

夫は歩きで、私は走っているけど

なぜ、速度が同じか?

あら~世の中って不思議ですね。あはは。


それでそれで、ガーデニングはですね~

ちょっと前に夢を語ったとき、夫と息子に小ばかにされまして、

その時の怒りに任せ、


土を掘り起し

牛ふんを蒔き

苦土石灰をすき込み

化成肥料をばらまいて



土づくり完了したんですよ。くふふふ。


やっと思いが通じたのか、先週お花の苗や種やレンガを買ってもらえました♪うれしー♪

ビオラ、パンジー、バーベナ、バコパ、アッサム、サフィニア、エニシダ、ギボウシ

種は桔梗咲き朝顔、バジル。 

あと何の球根か忘れちゃったけど、なにかの球根10個

苗は耕したお庭の一角と玄関横に植えこみ、種はお水にひたしました。


そこでまーたショッキングな出来事が・・


バジルの種ってお水に浸すと爬虫類の卵みたいに膜ができてめちゃキモいんです!!!


もう、写真でお見せできないのが残念。まるでかえるのたまご。


お水を吸ってキモくなったバジルの小瓶を片手に

早ばや帰宅する末っ子のエコロを追いかけまわし、キモい!キモい!ほらぁあああと嫌がらせ。

気のすむまでエコロを追いかけまわしたあと大人しく育苗プランターに。


ふかふかで少し湿り気もあるやわらかい土に指ですじをつけ、優しくバジルの種を乗せていきます。





ふむ。





きっっも!!!







あー早く芽が出ないかな~
