モグモグは見た!

ワーキングマザーから主婦へ。ハムスターのモグモグは見ていました♪
--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/14

初めての待ち合わせ

4月から一年生になったエコロ。

待ちに待った小学校です。

とはいえ、1年生はまだ授業はなく、小学校生活になれるべく
和式トイレの使い方やら、水飲み場の確認やら、
廊下の歩き方やら、なんやらかんやら・・で2時間目までしかないのです。


お給食もなく、10時40分下校。早いです。


これに腹を立てたエコロ。

「早すぎる!」「給食食べたい!」と終始ご機嫌ななめの帰宅。

そんなある日、いつも通りご立腹帰宅かと思いきや
エコロは興奮気味にこう言いました。

「今日はゆっきーと遊ぶ!」


どうやら、友達ができた模様。
帰宅後、いつもの公園で待ち合わせしていると言うのです。


はい。そう。。ここでもう母には
先がだいたい見えるわけです。


結論から言うとですね、

エコロはお友達とは会えませぬ~!残念っ


なぜかと言うと

・集合時間を決めていない
・いつもの公園ってアバウトすぎ(笑)


それに加えてゆっきーの本名を知らない。
お互いの家の場所もわからない。
連絡網ができる前で、電話もかけられない。

ざっと、こんな感じ。


そんな非道な予感は母の心にしまっておき
エコロはランドセルを置きに流星のごとく部屋に走り

「ママ、なんかお菓子ない?ゆっきーのおうちに行くとき渡すやつ!」と

二階から駆け下りてきました。
ふむふむ、人のおうちにお邪魔するときのお作法は心得ている様子。


母の夜のお楽しみ、買い置きしていた箱クッキーをラッピング。
水筒と一緒にリュックサックの中へ入れてやりました。

その間にエコロはどこから引っ張り出したかわからない変な・・可愛い帽子をかぶり
玄関で待機、「クッキー入れといたよ~」という私の腕からリュックサックをひったくるように持ち去り
蛍光ピンクの小っちゃい自転車にまたがり、全速力で「いつもの公園」とやらに向かっていきました。

。。。それから30分後。。。

ガチャ・・とおもむろにドアの開く音とトコトコいう足音。

バサッと何かが倒れ込む音。


そこには重ねてあった座布団にうつぶせで突っ伏したエコロの姿が。

「ユッギーがぁあ、ごながっだぁぁぁあ~」(ゆっきーがこなかった 泣)

やっぱり(笑)


「エコロずっと一人で待ってたぁぁああ うぇえええん!泣」


わはは。

そうだろうそうだろう。


そう。

お友達と遊ぶときには必ず

何時にどこか、決めてこないとねー。


「うっうっうん、ううう、うんっ 泣」と、泣きじゃくりながら健気にお返事するエコロ。

ゆっきーに渡すクッキー食べちゃおう!ってことで落ち着きました。


・何時にどこかを必ず決める・


これだね、うん。



で、時計が読めない子がいるっていうオチがあることも母は知っている(笑)


エコロもう2回くらい、大泣きするかもなー。
くふふふ




1





スポンサーサイト

コメント:

ご結婚おめでとうございます!
入学&入園でバタバタしてて久し振りにチェックしてみたら、
お引越しされててビックリしました!
お幸せそうで良かったです(^^)b
またハンドメイド始められましか?
楽しみにしてますね♪
2014/04/14(月) 15:52:39 |URL|naokoma #- [編集]
naokomaさん、おひさしぶりです♪
お元気ですか。

子供たちはどんどん成長して
特に春はイベント盛りだくさんですね☆

> またハンドメイド始められましか?

あ、ハンドメイドはやめちゃったわけではないのですよv-219
今までも地味に続けてました♪

新学期は何かと揃えるものが多く、ミシンの出番も多いです。



2014/04/23(水) 13:33:26 |URL|ゆりこ #- [編集]
久々に訪問したら新しい生活が始まったんですね。
ご結婚おめでとうございます!

そしていつの間にかエコロちゃんもすっかり小学生と読んで、もうそんなにお姉さんになったんだ!とびっくりしています。
そういや我が家も3歳の娘が来年幼稚園なんで、時間が過ぎるのは本当に早いものですね~。
またこちらでもちょくちょく遊びに来ます。
2014/05/02(金) 13:09:00 |URL|リルカ #UKR22ok6 [編集]

ありがとうございます☆
リルカさんとっても久しぶりで、またお話しできて嬉しいです!

娘さんは来年から幼稚園なんですね。2年保育かな?
3歳は何をしても可愛くておもしろくて、ずっと見ていて飽きないですよね~

我が家は末っ子も待ちに待った1年生になり、
まるでヒナが巣から巣立っていったようです。

これからもよろしくお願いします♪
2014/05/07(水) 12:14:18 |URL|ゆりこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://artyuriko.blog.fc2.com/tb.php/7-33f24907
